« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

いよいよ明日

いよいよ明日17時から

『ジャンボクリスマスツリー点灯式』です。
※クリスマスチルーではなくツリーです。
081031有馬さん看板と.jpg


皆様ぜひお越しください!

投稿者 orange : 14:49 | コメント (0)

2008年10月30日

あと2日

11月1日(土)
『ジャンボクリスマスツリー点灯式』まで

あと

2日

20081030ato.jpg


地下鉄で寝ているところをわざわざ起こされて
道を聞かれるタイプのorangeです。

最近、

『ジャンボクリスマスツリー』

という言葉をパソコンで打つ事がめちゃめちゃ多いんですが、

3回に1回の割合で

『ジャンボクリスマスチルー

とタイプミスしてしまします。なんとなくかわいい響き。

あっ今も 『してしまします。』になってますね。

おぉぉぉ 気をつけましょう。

投稿者 orange : 10:16 | コメント (0)

2008年10月29日

あと3日

11月1日(土)
『サッポロファクトリージャンボクリスマスツリー点灯式』
まで


あと3日。


↓このように、毎日数字を入れ替えています。今日はminaさんがやっております。
20081029at.jpg

投稿者 orange : 12:56 | コメント (0)

2008年10月28日

煙突にサンタが登場しました。
08煙突サンタ.jpg

11月1日(土)ジャンボクリスマスツリー点灯式まで

あと

4日

投稿者 orange : 09:24 | コメント (0)

2008年10月25日

「はしぜん」じゃなく「よしぜん」です!

ブログ初登場! 
ジョン・レノンをこよなく愛すみんなのアイドルjohnです。


サッポロファクトリー通信(HBCラジオで毎週金曜14:20分頃放送)に
出演してきました。


中村ラジオ.jpg


orangeさんの予告通り、内容はレンガ館2階10月15日にオープンした「北の箸工房 よし膳」の箸研ぎ体験の紹介です。


前回O氏が出演したときのシャケなのかサケなのか問題に引き続けといわんばかりに、
まぎらわしい言葉を吹き込むスタッフたち。

「きたのはしこうぼう よしぜん」を3回言ってみてください。


そのうち「よしぜん」「はしぜん」になったりしませんか?

「よしぜん」じゃなくて「はしぜん」だから、といじわるなスタッフたちに連呼され、動揺したと思うでしょう?
ところが、本番では完璧に何回か言い切りました。


しかし。思わぬところに落とし穴が。


原稿上では「先週オープンしたばかりの~」というふれこみを、自らのアドリブでちゃんとしたオープン日を
伝えようと思ったのが間違い。
まだ来てもいない11月15日に」と言ってしまい、すぐに気づき訂正しました。
一応、うまくごまかしたつもりですが。
うーん、緊張していなかったはずなのに、ちょっとしか。


今回はパーソナリティーの美香さんが声がでないということもあり、ピンポーンとかブーという音声チャイムでの反応があり、ちょっと笑えたところで和み、していないはずの緊張もほぐれて、その後は絶好調なトークで研いだ箸について熱く、熱く語りました。


不完全燃焼に終わった他出演者にはない、ほぼ完全燃焼をいたしましたー。


さて、さて、箸研ぎですが、年内はなんと通常1,500円を1,000円で(材料費、税込みです)
体験できます。
上級者コースもあり、通常2,500円を2,000円で体験できます。


自分で研いで出る模様なので、同じものが2つとない自分だけの、まさしく「マイ箸」になります。
エコ的な観点からも、しっかりした国産若狭塗の箸を持てるということからも、
後に残る大変有意義な体験になりますよ。

ぜひ、皆様も体験してみてください。

事前予約をお勧めします。電話は090-4872-2291です。


投稿者 : 17:30 | コメント (0)

2008年10月22日

え?箸って研ぐんですか?

最近、野菜を食べていないので怖くなってきているorangeです。
※イカは食べてるんですが・・・。


アトリウムにはツリーが登場しました。
でもまだ囲いがされている状態です。
その全貌が明らかになるのは11月1日(土)の点灯式です。
お楽しみに。


話は変わって
毎週金曜14時20分頃HBCラジオ「カーナビラジオ午後1番!」内で放送中の
『サッポロファクトリー通信』。

今週の出演者はブログ初参加のjohn氏です。
そしてご紹介するのはレンガ館2Fにオープンした、
「北の箸工房 よし膳」です。


みなさんマイ箸もってますかーっ!

若狭塗りのお箸って知ってますかーっ!

連続テレビ小説「ちりとてちん」みてましたかーっ!

福井県小浜市の伝統工芸、若狭塗りのお箸の販売・研ぎ体験ができる
お店なんです。
「ちりとてちん」の主人公の実家が、
伝統的な若狭塗箸職人の家の設定だったらしく、
今、人気があるそうです。

というわけで、ラジオ出演を控えたN氏は、
実際に「箸研ぎ体験」をすることになりました。


エプロンを装着し、早速スタートです。
DSCN9963エプロン中村さんss.jpg


お話好きの先生に手取り足取り教えていただいて
箸を研ぎます。
DSCN9974研ぐ中村さんss.jpg

このお箸、研ぐ前の工程で何層にも色を塗り重ね、
貝殻や卵殻を張ったりするそうです。
それを、研ぐと、キレイな模様が浮かび上がるというわけです。

左:研ぐ前  右:研いだ後
(写真ではわかりにくいですが、キレイです)
DSCN9987研ぎ前とぎ後ss.jpg


先生いわく、自分の箸を一度研ぐと、
家族や友達の分まで研ぎたくなる人が続出らしいです。
横で見ていた私も研ぎたくてウズウズしました。

この体験談を今週金曜10/24の「サッポロファクトリー通信」で
john氏がおもしろおかしく(?)話しますので、
ぜひ皆さんお聞きください。
そしてレンガ館2F「北の箸工房 よし膳」で
ぜひ「箸研ぎ体験」してみてくださいね~。

投稿者 orange : 19:04 | コメント (0)

2008年10月15日

さけ・しゃけ

風邪をひいて鼻がつまっているorangeです。
carawayさんもひいてます。鼻水がたれているみたいです。


報告が遅くなりましたが、
先週のサッポロファクトリー通信(毎週金曜14:20分頃放送)の出演者は、
営業部O氏でした。

緊張をひたかくしにするO氏。でもばればれです。
話す内容は、10月11.12.13日に開催された『E北海道ねむろのくにフェア』についてでした。


HBCラジオに向かう途中のタクシー内では、ドライバーさんにみずから
「これからカーナビラジオに出るんです。よろしければ聞いてください!」
『オレ通信』リスナーを増やすO氏。


レンガ館のビヤケラー札幌開拓使ではイベントにあわせて限定メニューを出していて、
そのメニューの中から「ブランド鮭羅皇のザンギ」と「ブランド鮭羅皇の串揚げ」を
スタジオの持って行き、YASUさん美香さんに食べていただきました。
さすがプロのお二人。『サクッ』っといい音をさせて串揚げを食べていました。


直前まで
「鮭はサケなのか??シャケなのか??どっちなんだ!」
と悩むO氏。
「よし、シャケでいこう!」と決めていたはずなのに、
本番では
「サケ」を連呼・・・。


ブースの外で私とcarawayさんは「やっぱり、こんがらかったね~」
なんて笑いながらみていました。


放送終了後は、前回のコサケンと同じく、
自分の喋りが不完全燃焼だった模様。
MA330046-0001大和田さんモンスケmekakushi.jpg


次回の出演時には完全燃焼していただきましょう!


投稿者 orange : 11:42 | コメント (0)

2008年10月09日

それにしても。

 バナナの品薄、鳥インフル、BSE、そんなもんにはNo Damageのcarawayです。

 さて、クリスマスのとある企画で北海道ドレスメーカー学院さんにご協力をいただくこと
になり、2度ほど南4西16の校舎にお邪魔してまいりました。
 2回とも社用車で赴いたわけですが、1回目はともかく2回目の今日もすさまじく迷って
しまいました。
 おそらく迷うだろう、という予測のもと、今回はルート検索をして最短のわかりやすい
道のりを頭にインプット。地図上で「ここはちょーっと迷うポイントかなー??」と思う部分も
ありましたが、「なんとかなるだろう」と出発準備。

 ここで横ヤリ。ひさびさ登場のスタッフM。

 11月に発行するシーズニングBOOKの撮影のため、「スタジオに行くので乗せてけ」、と。
 「やーだよっ」、と即答したもののそんなにケチではないので、

    「じゃ、あんたスタジオまで運転!」   

ということで決着。スタジオで降ろし、「さぁドレメへ!」と向かいました。

 ところが、北1条で曲がるべきところを曲がれず、創成川の工事で翻弄され、
結局すすきのまで到達。「ここで曲がっていいのか!」というところで右折し、
創成川を北進。 北1条で左折し、ようやく思い描いた道。

 北1条通りを西へ西へと進み、地図で覚えたポイントで左折。
 ところがやはり前述の迷いそうポイントでまんまとはまり、あたりをグルグル。

 しかーも、ドレメさんの住所をすっかり忘れ、途方に暮れ、orangeの携帯に
電話するも無応答。そういえば珍しく携帯忘れたって言ってたし。
 事務所の電話にかけてもなぜだか無応答。
 「わーっ、どうしよう!?」と思い、斜め右上をちらりと見ると建物の上に

   ド  レ  メ

 というレトロな文字が雨模様の鉛色の空にバーンッ!と聳え立っていました。
しかも私が見た側は裏側。あれだ!と認識するまで約2秒。

 約束の時間から25分ほど遅れて到着。ドレメの担当Kさんも「来ないなー」と
思ってうちの事務所に電話をかけてくれてました。恥ずかしかったです。

 12月にはドレメさんとの企画が館内をにぎわせてくれることと思います。
 さて、それは・・・。

 

投稿者 Caraway : 18:22 | コメント (0)

2008年10月05日

自滅回路

 ヘルメッティ1号、carawayです。
先々週、またもやベロリンやってしまいました。今回は右だけ。そして今回もorangeが発見。
さて、なんのことやら。

 現在サッポロファクトリーカード10%お得キャンペーン実施中。(10/13まで)
 朝晩だいぶ冷え込むようになってきたのでコートがほしいと思っていたワタクシ。今日用事があって9月にリニューアルした2条館3Fビクトリノックスへ。そこに素敵なコートが。もれなく購入。

victori.jpg
横チンに着てもらいました。でも横チンは私よりかなりスレンダーなので、私が着たのと感じが若干(だいぶ!?)違うかも。

 かっこいいでしょ。


 さてさて、今回のタイトルの自滅回路。
 今一番お気に入りの曲です。
HTBの番組の曲などで活躍のraison d'etreというバンドの曲です。
去年の8月、たまたまライブで拝聴する機会がありまして、その後ネットで1枚CDを購入。その時発売されていた他2枚はその時点では手に入りませんでした。
amazonのなんだかリストに登録してあったのですが、時々チェックしてもだめで、ようやく今年の夏になって手に入りました。その時にすでに春に発売されていた自滅回路を一緒に購入し、繰り返し聴いておりました。
 9月21日(日)アトリウムで創成川東秋まつりというイベントがあって、なんと!このバンドのVo/Gt.安田さんが出演されました。アトリウムは原則太鼓禁止(某ラジオ局のAさん、なにとぞよろしく)なので、バンドではなくお一人での演奏となりました。(もともとバンドで来るという計画があったかどうかは???ですが。)

 そこでもこの曲を演奏されたのですが、それがまた良く・・・。
 生で聴いちゃったのでなんとなくその後聴くことができず、今朝2週間ぶりに聴いたところやっぱりとっても良い曲。またまたしばらく離れられそうにありません。きっとこれからも大活躍をされるバンドだと思うので、ぜひチェックを。(めずらしく熱く語ったcaraway。失礼しました。)

 あ、そういえば創成川東秋まつりに出演されていた“創成川東の重鎮”おもしろかったなー。最初は噛み合わないと思っていたオクラホマさんとのトーク、最後にはトリオになったらいいのに、と思うほどでした。また3人でトークしてくれないかな。

投稿者 Caraway : 17:18 | コメント (2)

2008年10月03日

サッポロファクトリー通信

昨日、carawayさんが
キャップをしたままジュースを飲もうとしていました。
※口につけて傾けるまで気づかず・・・。本人もショック。
orangeです。


毎週金曜日 HBCラジオ「カーナビラジオ午後1番!」でお送りしていました、
「サッポロファクトリー真弓ちゃん通信」が終わりました・・・。(泣)

嘘です。


実は、今日からリニューアルしました!
その名も
「サッポロファクトリー通信」・・・・あまり変わりませんが。


どこが変わったかというと、
出演者が営業部員数名でローテーションになります。

記念すべきリニューアルスタートの出演は・・・・
2条館2階「デサントショップ」オープン情報ということで、

オッパッピーコサケンです。


数日前に出演依頼した時、
「緊張しませんか~?」と聞いたところ、

「2回どさんこワイドに出てるので、余裕っすよ」

との心強い発言。さすがコサケン。

先ほど私orangeもつきそいつつHBCラジオさんに行ってまいりました。

ブースの外からわくわくしてコサケンの様子をチェックしていたのですが、
まぁ~しょっぱなから余裕のアドリブ

「今日からコサケン通信でもオッケーっすよ」

が飛び出ました。
その後も少しもかまず、私的には物足りないかんじでした。
(おもしろい失敗を期待)

本人は別の意味で物足りなかったらしく・・・。

不完全燃焼っすよ!もっとやりたかったすね」

とのこと。


081003コサ.jpg
とはいいつつ帰り道、緊張が解けた様子のコサケン
このポーズ、なんなんでしょう・・・。


来週はO氏がイベントの告知をする予定。
こちらも楽しみです。

「サッポロファクトリー通信」毎週金曜日の大体14時20分位から放送です。
みなさん聞いてみてくださいね。

投稿者 orange : 15:06 | コメント (0)