« なつかしの人! | メイン | “THAINESS TO THE WORLD” »
2006年01月26日
ちょっとずつ変わっていきます。
サッポロファクトリーは広い。だからゆったりしている。だからわかりにくい・・・。
よく聞くコトバです。
「案内サインをわかりやすく!」とのご要望を長年受けつづけてきました。そしてようやく!全館の案内サインの改修が始まりました。すでにレンガ館は作業終了。その他の館も順次変更していきいます。

そして、お客様にとってはどうでも良いお話かもしれませんが、館の表記も変更しました。
開業以来一条館・二条館・三条館と漢数字でしたが、わかりやすく、親しみやすく“1条館・2条館・3条館”と算用数字にしました。これのほうが外国からのお客様にもわかりやすいですよね。きっと。
今までは雑誌などで取り上げていただくとき“1条館”となっていたら「漢数字の“一”ですから」と直していただいていたのに、これからは逆のことを言わなければなりません。これって結構大変ですよね。地図とかも漢数字にしていただいていたし・・・。すみません。でもよろしくお願いします。
もうひとつお客様にとってはどうでも良いお話かもしれないことですが。サッポロファクトリーは“サッポロ”ファクトリーで、“札幌”ファクトリーではないんですよね。いや、ほんとお客様にとってはどうでも良いお話かもしれませんが(しつこい?)。
札幌ファクトリーと表記されるとなんだかとっても違和感があるんですよね。まぁ、札幌にあるファクトリーということだと解釈しておこうかと。いやでも札幌にあるサッポロファクトリーが正しいし。
どうでも良さ度がどんどんアップしてきたのでこの件はもうやめにします。失礼いたしました。
ファクトリーにいらっしゃったら案内サインにも注目してみてください。(「おっ、ここはまだだぞ」ってのもしばらくありますが。)
投稿者 Caraway : 2006年01月26日 16:17
コメント
そうなんですよね、札幌の「サッポロファクトリー」なんですよね。
ここ数年、大型施設に行くのが趣味で、「ジャスコ」や千歳の「レラ」最近は「アリオ」なんてものも出てきましたが...。
そんな大型施設の先駆け的な存在の「サッポロファクトリー」。たまに来ると気が休まります。
そうそう「e*コレ」見ましたよー。あんなに大きく掲載いただき有難うございますー。
ヘンプのストラップ、あれは手だけで編む組みひもの技術を使っています。
今回は様子を見て1ヶ月だけの出品です。
その後は反響がよければまた出したいのですが、
3月に初めて個展を富良野でするのでそちらのほうが忙しいかも。
じゃ、また来ますね。
さあ、明日も仕事頑張りましょう!
投稿者 hiro.t : 2006年01月27日 23:36
個展・・・。すごいですね。
ほかにどのような作品をつくられているのか興味があります。3月に富良野に行くには私の運転技術ではかなり厳しいものがあるので、また是非HOT ARTで作品を見ることができたらと期待しています。
また是非是非お願いしますね。
投稿者 caraway : 2006年01月28日 01:28